2014年7月13日日曜日

ホタル便り

ホタルが飛び交っていました。6月24日
皆さん  こんばんは  濟藤です
最近の家の周りの草花を添付します。裏山の笹ユリ今年は11本花が咲きました。独特の香り嫌いな方も多いようですが私には幼い頃からの想い出の詰まった大好きな 香りです。今まで刈払機で草刈りをしたので気付かずにユリを刈っしまっていたと思いますが今年は鎌で草を刈り極力タラの木ユリを残すよう注意を払いました。今日の夕食後煙草を吸うために裏の田んぼに出たところ なんともうホタルが飛び交っているではありませんか・・・平家ですけど孫たちは大はしゃぎでした。周囲の植物の様子から今年は早く秋がやってきそうです。では。

ホタルを撮りましたが??7月2日
みなさ んこんばんは
今夜我が家の田んぼには今までにないほど平家ボタルが乱舞いしていました。夜8時から9時の間が最盛の見ごろ田んぼのあぜはチカチカと見事なホタルのイルミネーションあぜに50~60匹はゆうに超え数え切れません
飛び交っているのは10匹くらいデジカメで色々と挑戦しましたか その様子がうまく写りませんでした。遠くの星を撮ったような感じになってしまいました。やはり目で見ている瞬間がいいです。では。

1~4 ほたる
5 おだまき
6 ユキノシタ
7~8 ササユリ
9 ウツボグサ
10 ホタルブクロ(白花)

0 件のコメント:

コメントを投稿