2014年7月23日水曜日

地元のみなさんがんばって!号

斉藤さん、皆さん
ご苦労様です。
今日からJRバスの代行運転が始まりましたが、代行バスは南木曽駅は通らないんですよね。(国道19号を素通り)ところが、馬籠から妻籠まで歩く外人さんは、妻籠からバスで南木曽駅まで行って、それから北へ向かう人が多い。代行バスに乗るには、少し歩いて国道19号まで出てもらう必要があります。これらの人は、代行バスがあることは知っていても、代行バスが南木曽駅には来ないことは知らない。
朝、松瀬君に情報を聞いて代行バスの停留所を確認し、添付の地図を作り、馬籠の観光案内所に用意しました。
"Rail replacement bus does not pass along Nagiso rail station."
"You need to walk to the replacement bus's station"

と言ってこの地図を渡すように手配しておきました。早速、今朝、オーストラリア、シンガポールの外人に渡す必要が出てきました。
その後、南木曽の現場に行ってみると、確かにJR代行バスの停留所には、南木曽駅への行き方として歩行地図が掲示されてましたが 南木曽駅の方には何も掲示なし。これじゃ分からないよね。というか、どんな人のためのサービスなのか理解できてない、ということですね。
JRバス代行運転は当分続きそうなので、妻籠まで歩いてそこから北へ向かう人には、当分この地図を渡すことになりそうです。
では。
上:一番危険な箇所
下:道が掘れている所が何箇所かあるが歩くのに支障はない


0 件のコメント:

コメントを投稿