2014年11月5日水曜日

「薪割りツアー」に参加

みなさん こんばんは
濟藤です

ハイキングに参加された皆さん、お疲れ様でした。
私の近況(きんの)は木曽郡林業研究グループ連絡協議会主催の「薪割りツアー」に参加し、チェンソーによる広葉樹(ナラ)の伐倒講習、小型エンジン集材機による集材講習を受けました。
集材した木は40cmの長さに玉切り、エンジン付き油圧式薪割機で割り、タガ詰めしました。場所は東京大学木曽観測所(三岳)のすぐ近くの山林で指導スタッフ含め30名ほど参加しました。お昼はシュミット望遠鏡前の広場でトン汁のサービスがあり体を動かし作業した後のお昼 は格別でした。県花「リンドウ」の花ががひときわ秋を感じさせ有意義な研修でした。3,000円会費で、帰りには一人当たり25束の薪を戴いて来ました。以上が「きんの」です。「きょう」のことは後ほど報告します。
では 写真1:広葉樹チェーンソー、伐採
写真2、3:集材
写真4:玉切り、薪割、タガ詰
写真5:昼食 東大木曽観測所天にて
写真6:105㎝シュミット望遠鏡
写真6:りんどう

0 件のコメント:

コメントを投稿