2013年11月18日月曜日

馬籠宿場祭り

十三回生 勝岡律です
ただ今「馬籠宿場祭り」の真っ最中です。(9日~17日)昨日は、土砂降りの中「和宮降嫁行列」が行われました。落合宿でやった後、馬籠宿に来てもう一度。 ただし、馬籠では「この雨降りでは馬籠の急坂はあまりに危険。」ということで、短縮コースでの実施となりました。
実は今回は、私も行列の中に入っていたんです。私の役は、野袴侍、つまり京からずっと和宮に付き添っている侍の役ですね。侍には、このほかに正装した地元の侍や、江戸から京まで警固役で来た江戸方警固がいるんですが、江戸方警固は、控え室も我々一般の侍とは違うという、だいぶ格上のようです。ということで、今回は私自身行列に入っていて写真が撮れなかったので去年の写真をお送りします。「去年の行列1」の毛槍奴の後ろを歩いている野袴侍が、今回の私の役です。十一月十一日記す

0 件のコメント:

コメントを投稿