2013年7月8日月曜日

読書だより・・・いよ​いよ7月ですね~号

みなさん
 
お久しぶり。お変わりないですか? いよいよ7月ですね。


みなさん「こころ旅」観られましたか?火野さ んがこの近辺を廻り、恵那は大井ダムでした。先日のママ友の会では、その話で盛り上がり、こんなに近場でも知らないことがたくさんあるから、「もっと地元 を探索しようよ~」という話になりました。大井ダムは堰堤の上を歩いて渡ってました。うちの娘の投稿はボツで、中津川は付知川でした。我が町内の西ヶ丘を 通って、勤務先の服部内科の急坂を自転車を漕いで登っていたから、彼はすごいね。市民病院の下の信号までいっきに上がって行ったようです。あの日はちょう ど勤務だったのに・・・惜しい。
5人の自転車を見るチャンスを逃してしまいまし た。木曽川に架かる城山大橋は映像で観るときれいな橋だよね。
 
我が家の娘の予想では、こころ旅は一週間の休 暇の後、今日、中津川駅から電車で長野県入りだって言うんだけど、どうかしらね?長野県のみなさん、自転車5台 連なって走っていたら注目ですよ! ずっと観ている番組だから、私の中では自転車5台がチョウチョ ウ有名人たちです。
 
余談ですが、NHKのローカルで、お城大好き の落語家が苗木城を案内していましたが、木曽川、中津川の街を一望できる素敵なところです。読書ではたしか小学6年 生の春の遠足に行きましたね。駅から歩いて、結構遠かった~・・・そのテレビのおかげか、今、苗木城が注目されているそうです。石垣が残っているだけです が、それも美しいですよ。読書のみなさん憶えていますか?懐かしいでしょう?
 
今朝のテレビでは富士山の登山をやっていまし たが、山に登る3日前から登山は始まっているって。睡眠をたっぷりとって体調を整えなくてはいけな い話でした。体調を整えなくては御嶽山は登れそうもないですね。努力します。一か月を切ってしまいましたが、なんとか頑張るつもりです。
 
では、月の初めのご挨拶でした。  たて

 




「こ ころ旅」ですが、8日 から桃介橋等が紹介されるそうです。
中 島ヒロ子さんがハガキで投稿していたら、本日 火野正平が来たので
桃 介橋や「かなかぬち」のPRをしたみたいです。
 
                     松瀬
 

0 件のコメント:

コメントを投稿